団栗訪問看護

  • 049-227-0005049-227-0005
  • お問い合わせお問い合わせ

梅雨を楽しむ☆

2023年6月29日

こんにちわ(‘ω’)ノ

ここ最近は天気が不安定で、気温と天候にすごく左右されますね💦

ちょっと気分転換☆彡とゆうことで・・・
ストームグラス&ガリレオ温度計を飾ってみました⁂

置いてあるだけでもオシャレアイテムですが、天気・気温によって中が変化するとのことで、ちょっと楽しみです(*^-^*)

温度差があると体調を崩しやすいので、皆さん体調管理はしっかりとお互いに気をつけて過ごしましょう!

ストームグラス…(左)

19世紀のヨーロッパで使われた天気予報の道具です。溶液や沈殿の状態によって天気が分かるらしい。

かつては航海士が天候を予測するために使っていたアイテムみたいです。
ロマンがありますよね( *´艸`)

● 液体が澄んだ状態「晴天」
 沈殿物が下に固まっていて、液体に濁りがない。

● 小さなかけらのような結晶「雨 or 雪(冬)」
 白く濁った液体の中に小さな星のようなものが浮遊。

● シダ状の結晶「嵐などの荒れ模様・強い風」
 大きな葉っぱのような結晶ができる。

● 液体が濁っている状態「雨天」
 透明の液体の中に小さな星のようなものが浮いている。

● 液体が澄んだ状態「気温が高い」
 沈殿物が下に溜まった状態で、結晶が見える。

ガリレオ温度計…(右)

ガリレオ・ガリレイにちなんで命名されていますが、彼が発見を原理をベースに作られた温度計のこと。

ガラスの管の中に液体とさらに小さなガラスの液体が入ったもので出来ていて、中のガラスの浮き沈みによって温度がわかるそうです。